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料理 2017.12.09

疲れたときに食べたい「牡蠣」『旨みたっぷりカキフライ』

スーパーの生鮮食品売り場に並ぶ牡蠣。
牡蠣は縄文時代から食べられていた程、日本人にとっては馴染みの深い食材なんです。
栄養価も非常に高く、ビタミンB1・B2やビタミンC、亜鉛やタウリン、必須アミノ酸を含む18のアミノ酸や疲労回復を促すグルコーゲンも含まれています。
「海のミルク」とも呼ばれているのも頷けますね。今回は牡蠣料理の定番、カキフライをご紹介します。

『旨みたっぷりカキフライ』材料(2人分)

牡蠣    10粒
塩     適量
小麦粉   適量
溶き卵   1個
パン粉   適量
油     適量

『旨みたっぷりカキフライ』作り方

1.ボウルに牡蠣を入れ、塩と軽く混ぜ合わせて数分置く。水で洗い流し、ザルに揚げて水気を切っておく。
2.小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付けていく。
3.180度に熱した油でキツネ色になるまで揚げる。

『旨みたっぷりカキフライ』コツ・ポイント

パン粉は上からおさえるように、整えながらしっかり付けると綺麗に仕上がります。

レシピ/料理家 入江菜月

1991年7月16日生まれ。
「食を通して人をつなげたい!」をコンセプトに学生の頃から食イベントを主催。
カフェ、野菜レストランでの店長経験を経て、現在はレシピ開発、料理教室、やケータリングなど、料理家として活躍中。

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