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料理 2017.12.04

ビタミンCはレモンの約2倍!丸ごと使う『ブロッコリー茎とさつま芋のボリュームきんぴら』

サラダからシチューまで、どんなお料理にも使える便利な野菜、ブロッコリー。
見た目も食感も独特な緑黄色野菜で、美味しいのはもちろんですが、ビタミンやミネラルなどの栄養成分が豊富なところも魅力です。
特にビタミンCはレモンの約2倍!!風邪の予防や肌荒れ防止のためにも、積極的に食べたい野菜です。

普段、私たちが食べている部分は、花蕾(からい)と呼ばれる部分ですが、ブロッコリーは茎の部分にも豊富に栄養が含まれていますので、捨てるのは勿体ない! 茎の部分はシャキシャキとした食感が美味しいので、旬の野菜やキノコと一緒にきんぴらにしてみましょう。

『ブロッコリー茎とさつま芋のボリュームきんぴら』材料(4人分)

ブロッコリーの茎 1/2本分
さつま芋       120g
エリンギ       50g
えのき        50g
厚揚げ        1/2枚
薄口醤油       大さじ1
みりん        大さじ1
菜種サラダ油     適量
ゴマ油        少々

『ブロッコリー茎とさつま芋のボリュームきんぴら』下ごしらえ

ブロッコリーの茎・・・皮を剥き、長さ5㎝、幅5㎜の拍子切り
さつま芋    ・・・長さ5㎝、幅5㎜の拍子切り
エリンギ    ・・・長さ5㎝、幅5㎜の拍子切り
えのき     ・・・石づきを取り、小分けにしておく
厚揚げ     ・・・5㎝の短冊切り

『ブロッコリー茎とさつま芋のボリュームきんぴら』作り方

1.薄口醤油とみりんを混ぜておく。
2.フライパンに菜種油を熱し、さつま芋を中火で炒める。
3.ブロッコリーの茎、エリンギ、えのき、厚揚げを加え、きのこがしんなりしたら(1)を鍋肌から回しかける。
4.汁気がなくなるまで炒め煮にし、最後に香りづけにゴマ油をかけて出来上がり。

ブロッコリーの芯は、蒸したりゆでたりとシンプルに料理しても美味しいですが、素揚げや天ぷら、フリッターなど油との相性も良いのです。野菜は丸のまま全部いただくのが一番陰陽のバランスが整いますし、地球にも優しい。花蕾の部分と一緒に食べて、心と体のバランスを整えましょう。

レシピ/マクロビオティック料理教室G-veggie はりまや 佳子

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ならいごと800

ライタープロフィール

1963年東京生まれ、大田区在住。
武蔵野女子大学(現武蔵野大学)短期大学部家政科卒。建設会社受付嬢、英会話学校マネジャー、船井総合研究所勤務、うどん屋女将を経て、1993年より出版社に勤務。書店営業ののち単行本編集者となる。
家族が西洋医学では完治できない重篤な病に冒され、療養のために10年前からマクロビオティックを実践し始める。2005年に退職後、米国クシ・インスティテュートに留学し、キャリアトレーニングプログラム・レベルⅢを卒業。インストラクターの資格を取得。
2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げ、現在10年目を迎える。在籍生徒数は約200名で、北は北海道、南は九州から通っている生徒さんも多数。
2012年10月30日にキレイ料理レストラン&スクール「G&V」を東銀座にオープン。2015年2月日本オーガニックライフ協会を設立。
hamariya
『オーガニック大好き!はりまや佳子』ブログ
レシピ本
*マクロビオティック・キレイ料理教室G-veggieのレシピ本です。 詳しくは画像をクリック。

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