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料理 2021.04.22

春を告げるほろ苦さ!『ふきのとうのおひたし』

「春の皿には苦味を盛れ」。 体温を逃さない様に代謝能力を低下させて脂肪や老廃物が溜まりやすい状態になった冬の身体を、苦味のある野菜を食べる事で新陳代謝を促し余分な熱や水分を体外に排出させましょう。

『ふきのとうのおひたし』材料(2人分)

ふきのとう

10個

だし汁

250ml

薄口醤油

大さじ2

みりん

大さじ2

『ふきのとうのおひたし』作り方

⒈ 綺麗に洗ったふきのとうを3〜4分茹でる。(空気に触れると黒く変色してしまうので、落とし蓋をする)

⒉ 茹で上がったら、落とし蓋をしたまま水にさらす。

⒊ 何度か水を替えながら、半日から一日程度水にさらしてあく抜きをする。

⒋ 水気を切ったふきのとうを、だし汁・薄口醤油・みりんを合わせたものに浸し、冷蔵庫で3時間ほどおく。

5.さらに盛り付け、お好みで鰹節や桜えびなどをちらす。

『ふきのとうのおひたし』を美味しく作るポイント

調理時間の短縮や成分保持のため、あく抜きをせずに食べられることもあるようですが、フキ中の天然毒は、調理の際に熱をかけても壊れにくのでしっかりとあく抜きをして食べましょう。

【調理時間】15分(あく抜きの時間・漬け込みの時間を除く)

レシピ / 大内真枝

夫婦ふたり暮らし。
「仕込みもので旬を美味しく」をモットーに、実家から送られてくる旬の新鮮お野菜を、丁寧にシンプルに調理する事を心がけています。

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