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料理 2021.07.20

腸活にオススメ!『キムチとゴボウのサラダ』

夏バテ予防のひとつ、腸活。今回は発酵食品、キムチを使ったレシピをご紹介いたします。キムチに含まれる植物性乳酸菌は、ゴボウにたくさん含まれるオリゴ糖が大好き。キムチの効能をいかすためには、できるだけ加熱せず、生きたまま乳酸菌を摂ること。乳酸菌のエサとなるオリゴ糖を一緒に摂ることで、効果もアップです!

『キムチとゴボウのサラダ』材料(1~2人分)

ゴボウ(または新ゴボウ)

70g(約1/2本)

めんつゆ(ストレート)

小さじ1

(A)白菜キムチ

30g

(A)マヨネーズ

大さじ1/2

(A)すりごま

小さじ1

『キムチとゴボウのサラダ』作り方

1. ゴボウは丁寧にあらい、5㎜厚さ、4~5㎝長さの乱切りにして、ため水に30秒程度さらしてから、小さじ1程度の水気を残して耐熱容器に入れる。ラップをふんわりかけて600wのレンジで1分半加熱して取り出し、上下を返してラップをふんわりかけ、さらに1分半~加熱して好みのかたさにする。

2.1のゴボウが熱いうちに、めんつゆをかけて手早く混ぜあわせ、そのまま粗熱をとる。

3.2に(A)を加えてムラなく混ぜ、器に盛っていただく。

『キムチとゴボウのサラダ』を美味しく作るポイント

ゴボウのかたさとキムチの量は、お好みで加減してください。
ゴボウが熱いうちにめんつゆで下味を入れ、キムチの乳酸菌が死滅しないように冷めてから仕上げます。

【調理時間】10分

レシピ 依藤亜弓

inizio料理教室主宰。(HPはこちら)
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調理師、発酵食健康アドバイザー、酒粕・糀マイスター、有機美容発酵食品マイスター、酒粕美容健康アドバイザー、シニアフードアドバイザー、オーガニックベーシスト

大学院修了後、調理師専門学校、フレンチと和食の厨房勤務を経て、料理教室を主宰。理論と現場ならではの知識、コツ、技術を学んでいただき、一生モノの知識と技術の習得を目指します。各種企業等とのコラボレッスン、レシピ提供を行っています。丁寧に学びたい基本の料理や、毎日使えるお手軽レシピとメリハリをつけた、心と体が喜ぶ献立作り。地中海式食事法×発酵×スパイスハーブ でサビない体作りを目指す料理教室、tu.du.ku.も2019年より主宰。現在11歳男の子の母。

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