作るコト作るコト
料理 2021.11.23

子どもも大好き!付け合わせにも♪『ブロッコリーと海老の焼きマッシュ』

野菜の中でも栄養価の高いブロッコリー。特にレモンより多く含まれるというビタミンCは、寒い季節の風邪予防にも最適です。
ブロッコリーの旬は11月頃から3月。旬のものを口にすることはその季節の体調を整えることにも繋がりそうですね。

今回は同じく旬のじゃがいもと組み合わせたお料理。子供から大人まで人気のポテトサラダからヒントを得て考えたお料理です♪ハンバーグや生姜焼きの副菜としてもお勧めです。ぜひご家族皆さんで旬の味覚を楽しんで下さいね。

『ブロッコリーと海老の焼きマッシュ』材料(約8~10個分)

じゃがいも

3個(約450g)

ブロッコリー(小さめ

1/2個

むきえび(約1㎝長さに切る)

100g

ピザ用チーズ

100g

有塩バター

10g

サラダ油・塩・胡椒

各適量

『ブロッコリーと海老の焼きマッシュ』作り方

1.じゃがいもの皮をむいて一口大に切り、流水で洗う。水気がついたまま耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけたらレンジ(600w)で5分加熱する。
一度取り出して全体を混ぜ、再度ラップをかけてレンジで2分加熱する。

2.ブロッコリーを小房に切り分け、1.のボウルに水小さじ1(分量外)と共に入れる。再度ラップをふんわりとかけてレンジで約2分加熱する。ラップをかけたまま2分置く。

3.ブロッコリーを取り出し、1.5㎝長さに切る。じゃがいもは塩こしょうを少々振り、熱いうちにボウルの中で潰す。

4.フライパンにバターを入れて海老の色が変わるまで中火で炒め、さらにブロッコリーを加えてさっと炒め合わせる。これを、チーズと共に3のボウルに入れよく混ぜ合わせる。

5.4.で使ったフライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ、4.を丸めながらフライパンに並べる。
弱めの中火でじっくりと表面に焼き色が付くまで焼く。

なめらかな焼きマッシュ。ハンバーグや生姜焼き等の付け合わせにも最適です!

『ブロッコリーと海老の焼きマッシュ』を美味しく作るポイント

・フッ素加工のフライパンならくっつきにくく便利です。もし、くっつきやすいフライパンの場合は最初によく加熱し、油を多めに敷いて焼いて下さいね。
・じゃがいもに竹串を刺してみて、スッと通れば◎。もしまだ固いようであれば30秒ずつレンジで過熱しながら様子を見て下さい。

【調理時間】15分(焼き時間除く)

レシピ/ 大西 麻子

自然豊かな福井育ち。料理旅館で育った祖母の影響で幼児の頃から料理を始め、中学生になってからは家族の夕食を毎日作る大の料理好き。料理と暮らしを紹介したブログはランキング上位になり、わずか2年で出版に至る。4歳の息子と夫の3人暮らし。家族との暮らしを第一に、書籍や企業へのレシピ開発、写真提供をしている。現在、大好きな花や旅をテーマにした料理教室、ワークショップを計画中。

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