知るコト知るコト
得するコト 2022.07.12

自然食品のお菓子を夏休みのおやつに「メイシーちゃんのおきにいり」

市販のお菓子は安心・安全?

夏休みなど長い休みが来る度に頭を悩ませる子どものおやつの時間。みなさんはどんなものをあげていますか?

からだにやさしい手作りのお菓子を出せたらいいのですが、毎日となるとなかなか難しいもの。手軽に市販のお菓子をあげることも多いですよね。

市販のお菓子というと、たくさんの添加物や安全性が分からない原料が使われていて、何となく体に良くないイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。子どもに与えるとなると安全性が気がかりです。

私自身、子どもが生まれてからというもの、それまではあまり意識してこなかった食品添加物や原料の産地について気にするようになりました。お菓子であっても、子どもには安全でからだにやさしいものを食べてもらいたいですよね。

お菓子の添加物に原材料産地、気になることがたくさん

市販のお菓子を選ぶとき、まず気になるのは食品添加物ではないでしょうか。

この食品添加物、厚生労働省が使用を認めているものだけでもなんと450種類以上!この数では、どの添加物が安全でどの添加物が良くないのかひとつひとつ把握するのは大変です。

食品添加物以外にも、気になることはたくさん。原料の農産物に有害な農薬が使われていないかどうか、遺伝子組み換え食品でないかどうか…などなど。商品に記載されている原材料表示だけでは分からない部分も多くあり、気にし始めるときりがないというのが実際のところです。

私も市販のお菓子を手に取るたびに原材料表示を確認するものの、結局安全な商品なのかどうか分からないまま購入してしまうことがほとんど。モヤモヤとした気持ちのままおやつ選びをしている中で出会ったのが、創健社の「メイシーちゃんのおきにいり」でした。

>>>創健社オンラインショップで購入する

安心、安全なおやつ「メイシーちゃんのおきにいり」

「メイシーちゃんのおきにいり」は、化学調味料を使わずに原材料の持つ自然なおいしさにこだわって作られた、からだにやさしい自然食品のお菓子です。

「メイシーちゃんのおきにいり」のメーカーである創健社のホームページを見てみると、商品づくりのコンセプトのひとつに「安心、安全」を掲げています。

その内容は「化学的な合成食品添加物は無添加であり、素材は自然生態系の循環システムから得られた有機的農産物であり、また非遺伝子組み換え食品であること」というもの。

「メイシーちゃんのおきにいり」だけでなく、創健社の商品全てがこのコンセプトを基に作られているところがとても信頼できると感じました。

豊富なラインナップにかわいいパッケージ

メイシーちゃんのおきにいりシリーズはお菓子だけでなんと30種類以上ものラインナップ。ふりかけもあります。

・お魚と海藻のスナック
・いちごとぶどうのラムネ
・アップルとグレープのグミ
・野菜のせんべい
・海藻のせんべい
・ABCのビスケット
・どうぶつ園のビスケット
・きらきら星のおせんべい
・かぼちゃのスティックボーロ
・たまごのボーロ
・いちごミルクのボーロ
・サクサクのドライワッフル
・ふわふわソフトせんべい
・みかんのゼリー
・ぶどうのゼリー
・メープルスナック
・大豆のスナック
・まぁるいコーン
・りんごとぶどうのマシュマロ
・さんかくおむすびのおせんべい
・ぱりぱりえびせんべい
・ちっちゃな揚げせんべい
・しおあじのポップコーン
・しおあじのポテトチップス
・ハートのチョコ
・ミレービスケット
・うみのおさんぽ
・チャーリーのだいぼうけん
・りんごとミルクのやわらかかりんとう
・森のかくれんぼ
・ひとくちウエハースほんのり甘い黒糖味
・のりとたまごのふりかけ

自然食品のお菓子というと、おせんべいやボたまごーロなど素朴なものが多いイメージでしたが、このシリーズにはラムネにゼリーやマシュマロ、チョコレートまで!ラインナップの豊富さに驚きました。

パッケージには世界中で愛される絵本「メイシーちゃん」のキャラクターが。カラフルでかわいらしいパッケージに、子どもだけでなく大人も気分が上がります。

メイシーちゃんのおきにいりは自然食品でも見たことがありますが、これだけたくさんの種類があるなんて…!
公式オンラインショップならいろいろな種類のお菓子を試すことができそうです。

>>>創健社オンラインショップで購入する

何歳から食べられる?

何歳から食べられるのか調べてみると、商品により異なるようですが、1歳から食べさせることができるお菓子もあるようです。

実際に食べてみると、良い原料を使っているからでしょうか、それぞれの素材の味が生きています。とても化学調味料を使っていないとは思えないほどうまみがあり、どの商品も後を引くおいしさです。

中でも私のおきにいりは、イカの形をしたのり塩味のスナック菓子「うみのおさんぽ」。17種類の穀物を使用し、原料の塩や青のりまで国内産というこだわりよう。子どもが食べても安心な塩加減なのに物足りないこともなく、大人もついつい手が止まらなくなるほど!穀物の香ばしさや青のりの磯の香りが強く感じられます。

メイシーちゃんのおきにいりシリーズはどの商品も原材料の持つ自然なおいしさを大切に作られています。化学調味料を使用していないので、味覚が敏感な小さな子どもにも安心。素材の味をしっかり感じてもらえるのが嬉しいですね。

>>>創健社オンラインショップで購入する

また、メイシーちゃんのおきにいりシリーズのスナック菓子やたまごボーロはひとつひとつが小さめサイズ。1歳2か月の我が子でもつまみやすい大きさで、自分で食べる意欲を後押ししてくれます。動物や星などかわいい形をしたものも多く、視覚的にも楽しい!「これはお星さまだね」「こっちはワニの形だよ」などと話しかけながらのおやつタイム。親子のコミュニケーションにも一役買ってくれます。

そしてほとんどの商品が個包装または食べ切りサイズなのも嬉しいところ。開封後に湿気てしまったり劣化したりする心配がないので安心です。外出が増えるこれからの季節にもぴったり!子どもにとことん寄り添って作られた商品だと感じました。

まとめ

「メイシーちゃんのおきにいり」に出会ってから、おやつ選びがぐっと楽しくなりました。

こんなにからだにやさしく、素材の味わいを大切に作られたお菓子なら、むしろ積極的に与えたくなるくらい!それまで感じていた市販のお菓子へのマイナスイメージやおやつ選びのモヤモヤもすっかりなくなりました。せっかく子どもにお菓子を与えるのなら、安全面やおいしさすべてにおいて、大人が自信を持っておすすめできるものがいいですよね。

みなさんも「メイシーちゃんのおきにいり」でより良いおやつタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?

PR:創健社オンラインショップ 


創健社オンラインショップでは、たんぱく加水分解物や化学調味料、遺伝子組換え原料、食品添加物といった不自然なものを極力使わずに使った自然食品を取り扱っています。
世の食のトレンドに流されるのではなく、「環境と人間の健康を意識し、長期的に社会がよくなるために、このままでいいのか?」と疑う目を持ち、「もっとこうしたらいいのでは?」と代替案を商品の形にして提案しています。

>>>創健社オンラインショップ

コメント

人気の記事

2022.07.31

夏野菜をピリッと美味しく!『エビとズッキーニのマスタード炒め』

2022.07.30

居酒屋風!ご飯ください!『ピリうま!ガーリックみそきゅうり』

2022.07.27

無限に食べられる!夏のランチにぴったりなアジア飯!『いんげんのドライフライ』

2022.07.07

七夕に作ろう!『エビマヨのエスニック天の川そうめん』

2022.07.06

火を使わずに簡単おいしいおつまみ『おくらとクリームチーズのおかか和え』

2022.06.22

甘酒が決め手。シンプルで絶品『ピーマンとじゃがいもの塩きんぴら』

2022.06.20

暮らしにエコを。身体と環境に優しい『べジブロス』

2022.06.14

子どもと食べたい和のおやつ『五平餅風』

2022.06.14

隠し味に最適 季節の保存食『梅しごとのススメ』

2022.06.06

二十四節気の暮らし方『稲の撒き時「芒種」』時間の過ごし方を振り返ろう

編集部おすすめ記事

2022.08.14

夏のごちそう『トマトの塩麹サラダ』

2022.08.13

暑くてもご飯がどんどんすすむ!『なすの焼き浸し』

2022.08.01

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「かぼちゃ」の常備菜』

2022.07.29

栄養たっぷり!『子供も喜ぶ!ひじきのサラダ』

2022.07.28

意外と簡単!手作りしよう!『いろいろ野菜の福神漬け』

2022.07.16

いつものキャベツにインドの風味を『さっぱりクミンキャベツ』

2022.07.14

アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス…どうして違うの?『アイスの名前』

2022.07.09

化学調味料不使用のインスタント麺!環境にも優しい「お湯かけ麺」

2022.06.29

実山椒オイルのアレンジレシピ『アジの山椒焼き』

2022.06.27

メインにも!あと一品に『スタミナ巾着』

月間人気記事

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2022.05.14

安いステーキ肉を柔らかくする下ごしらえの方法とは?

2021.09.10

人気の鶏むね肉がやわらかくなる冷凍保存・解凍方法!下味冷凍もおすすめ

2022.05.21

早くて簡単!アルミホイルで包むステーキのおいしい焼き方とは?

2020.06.17

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2021.09.29

グリルで焼くおいしい鯛の塩焼きをご紹介!

2022.03.19

冷凍鶏肉をレンジでおいしく解凍する方法をご紹介!

2021.09.01

自宅でもおいしいシャトーブリアンの焼き方とは?調理器具別の焼き方もご紹介

2021.07.28

小学生の自由研究におすすめ!一日で出来る『貝殻を使ったハーバリウム』

2022.01.15

似ているようで違う『羊羹』『水羊羹』『ういろう』の食感と材料

食材宅配 おすすめ

野菜宅配 おすすめ

食事宅配 おすすめ

オイシックス 口コミ

大地を守る会 口コミ

食材宅配 お試し

ナッシュ 口コミ

伊勢丹ドア 口コミ

ミールキット おすすめ

生活クラブ 口コミ