得するコト得するコト
まめ知識 2016.01.30

その不調は肩こりが原因かも?『自分でできる肩こり解消法』

「いつも肩や首が重く、さわると硬く凝っている」
「自己流でストレッチなどの軽い運動をしてみたけど効果がなかった」
「解消法をネットで調べてみたけど、いろいろありすぎてどれが効果的かわからない」
寒くなってくると、肩や首が凝ったりと体が硬くなってきますね。 肩こりはそのまま放っておくと症状が慢性的になり、悪化すると「頭痛」がひどくなり、薬を飲まないと生活に支障が出てしまいますので要注意なんです。

肩こりの三大要因

1.同じ姿勢を続けて特定な筋肉ばかり使い、筋肉疲労を起こしている

⇒ 筋肉の中では酸素が不足し、乳酸等が作られてしまったため、筋肉は硬くなりコリやだるさを感じます。

2.血行不良で筋肉が固くなる

⇒ 内臓の弱りが原因で、体がかなり冷えています。

3.末梢神経が傷ついている

⇒ 痛みやコリが慢性化し、手足のしびれ感が起こってきている。

3.の場合はかなり重症ですので、鍼灸やマッサージなどの専門家に治療してもらう事をおすすめしますが、1.と2.のケースでしたら、自分でケアすることが可能です。

自分でできる肩こり解消法

1.腹巻をして体を温める

腰のあたりにある腎臓という臓器は、温めれば温めるほど元気になる臓器です。 背部のこわばり(肩、首、腰のコリ)の原因のほどんどが、冷えによる腎臓の機能低下によるものですので、オーガニックコットンの腹巻をして、腎臓を温めてあげると、首・肩・腰のこりが緩和されます。

2.お風呂(温泉)にゆっくり入る

冷たく、固くなってしまったコリはどんなに努力をしても、簡単には柔らかくならないものですので、毎晩寝る前に湯船につかって筋肉を温め柔らかくしましょう。 お風呂に入って体が温まってくると、体内の血管が広がり血の巡りが良くなり、湯船の水圧によって、筋肉が柔らかくなります。 また、皮膚の汗腺にたまった汚れが汗と一緒に排出されるので、お肌がツルツルにもなりますよ。

お風呂の入り方には全身浴と半身浴がありますが、全身浴は短い時間で体を最大限に温めることができますし、肩までお湯につかることで心身ともにリラックスすることができます。 ただ、高齢者や血圧の高い方は心臓に負担がかかるので、半身浴をお勧めします。

お風呂の温度は春夏39度、秋冬は42度以下がオススメで、額に汗がうっすら出てくるまで入ってみてください。 また、リラックス効果のあるバスミルクやアロマオイル、デトックス効果のある塩などを入れるとダイエット効果も期待出来ます。
マクロビオティック的には、新月と満月の日はデトックス効果がアップするので、なるべく塩アロマ風呂に入りましょう。
Bath-12001

塩アロマ風呂

1カップ(200cc)の粗塩に、お好みのアロマを3~5滴まぜて、お風呂にいれます。
★おすすめのアロマオイル★
・クラリセージ … 心にある深い悲しみを手放したい
・ラベンダー  …心も身体もリラックスしたい、
・オレンジ(スイート)…好きな人と仲良く、楽しい時間を過ごしたい
・ゼラニウム  …自分の中の女性らしさを目覚めさせたい時
・イランイラン …花のように愛らしく華やかな女性になりたい時
アロマオイルには香りを楽しむだけで、瞬時に気持ちを切り変える素晴らしい力がありますので、是非好きな香りのアロマオイルを選んでお風呂に入れてみてくださいね。

3.ストレッチやヨガを楽しむ

ヨガやストレッチなどの柔軟性を高める運動をすると、基礎代謝があがり血の巡りがよくなりますので、コリと冷え性を解消するというW効果が期待できます。
夜お風呂に入ってから寝る前に行うことを習慣にすれば、コリや痛みの原因となっていた疲労物質がサラサラに流れ出した血液によって運ばれ分解されるので、心地よく疲れがとれて、深く眠ることが出来ます。 寝るのが下手な方は是非、チャレンジしてみてくださいね。
yoga1
出典:weheartit.com

忙しくて時間がないときには

そんなときほど、夜寝る前のひとときをリラックスした気持ちで過ごし、肩こりを解消しながら、次の日からの時間の流れを変えてみましょう。 次の朝、1日の始まりを快適にスタートすることが出来ますよ。

記事/マクロビオティック料理教室G-veggie はりまや 佳子

1日無料体験レッスンを開催しております。興味がある方はこちらから

ならいごと800

ライタープロフィール

1963年東京生まれ、大田区在住。
武蔵野女子大学(現武蔵野大学)短期大学部家政科卒。建設会社受付嬢、英会話学校マネジャー、船井総合研究所勤務、10年前からマクロビオティックを実践し始める。2005年に退職後、米国クシ・インスティテュートに留学し、キャリアトレーニングプログラム・レベルⅢを卒業。インストラクターの資格を取得。 2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げ、現在10年目を迎える。2012年キレイ料理レストラン&スクール「G&V」を東銀座にオープン。2015年本オーガニックライフ協会を設立。
hamariya
『オーガニック大好き!はりまや佳子』ブログ
レシピ本
*マクロビオティック・キレイ料理教室G-veggieのレシピ本です。 詳しくは画像をクリック。

コメント

  1. Butch より:

    Tumblr article…I saw someone talking about this on Tumblr and it linked to…Friendly Staff  Overall Rag&;t&nbspninbsp;Quality of Work  

コメント欄


人気の記事

2020.11.27

子どもの『やり抜く力』を育てる!声かけと環境づくり

2020.11.25

編集部がえらんだ かぼちゃを使ったお役立ちレシピ集

2020.11.24

野菜たっぷり!『秋鮭のちゃんちゃん焼き』

2020.11.23

風邪に負けない!子どもが喜ぶ『元気メニューで栄養をつけよう』

2020.11.21

とまらない美味しさ!『小あじとセロリのかぼす南蛮漬けサラダ』

2020.11.20

季節の果物で自家製酵母作り『おうちで育てる基本のレーズン酵母液』

2020.11.20

便秘改善・冷え性に!栄養満点かぼちゃスイーツ『パンプキンモンブラン風パフェ』

2020.11.19

甘みに驚き!レンジで時短『オニオングラタンスープ』

2020.11.19

ワンボウルで混ぜるだけ『バナナとココナッツのパウンドケーキ』

2020.11.18

簡単!秋のおやつに『アップルクランブル』

編集部おすすめ記事

2020.11.27

「料理酒」と「酒」はどう違う?『暮らしに合わせて使いたい、料理のお酒』

2020.11.25

ママは真剣子どもは不安『楽しく歯磨き習慣をつけるコツ』

2020.11.25

編集部がえらんだ かぼちゃを使ったお役立ちレシピ集

2020.11.24

もともとは工業製品『マスキングテープがかわいい雑貨になった理由』

2020.11.24

コクと旨味のバランスおかず『ごぼうの甘酢煮』

2020.11.23

ズボラ女子のための『たった5分でできる簡単発酵トースト』

2020.11.23

濃厚ソースで食べ応え抜群!『お豆腐ステーキ~ピーナッツソース和え~』

2020.11.22

とろっと美味しい!秋に食べたい『里芋コロッケ』

2020.11.22

【七十二侯のコト】第五十八候「虹蔵不見」

2020.11.22

ブロック肉もホロホロに『豚肉とネギのジンジャースープ』

月間人気記事

2020.06.17

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2018.03.26

元美容部員が教える『自分の肌に合う化粧水の選び方』

2018.08.08

なす、トマト、ピーマン、ししとう…あの野菜も?!『ナス科の野菜の種類とあれこれ』

2020.06.13

話題の万能調味料『レモン塩麹』をつくってみよう

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2020.06.17

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2020.04.18

気がつくとカサカサに『ひざの乾燥の原因とお手入れ方法』

2020.11.18

栄養士直伝!「食」から喘息を改善しよう『おすすめの食材&レシピ』